電車バスで若者に座席を譲られることがめっきり増えた大19期10名が過日西武秩父駅に集合。 同駅から三峯神社行西武急行バスに乗車。荒川を眼下に濃い緑の秩父の山峡をうねうねと登って1時間20分。標高1千メートル余の三峯神社入口に正午前に到着。腹ごしらえをしてからいざ参拝。 狛犬ではなくお使いの日本山犬を配した鳥居をくぐり檜の林を抜け清逸な拝殿でお参り。本殿は拝殿の後ろにあるらしい。野生の雌鹿2頭が見送るなか三峯神社をあとにした。
ナチュラルファームシティ農園ホテルに一泊。秩父市街を見下ろす展望温泉「四季彩乃湯」で一日の汗を流して会食。ビールで乾杯、椎茸岩魚鹿肉など地場産の料理に舌鼓。ホテルのご厚意でイチローズモルト1本が供され、同行者持ち込みの飛露喜、鍋島、魔王等を痛飲。三次会は某部屋で深更まで続いたという。翌早朝、秩父盆地を囲む武甲山等山々にかかる雲海を眺めながらひと風呂浴び、実に爽快。
今次旅行を企画した大隅さん、新保さん及び高丹さん達幹事に感謝。
写真は拝殿の一つ手前の青銅鳥居前で撮影。前列左から、日野、富田、寺島、高丹、後列左から中川、木村、安達、大隅、新保、志賀の各氏。 (文責•写真:富田)