森合の信夫寮懇親会(第5回)開催

信夫寮懇親会1.png 

 2023年12月2日(土)、森合の信夫寮懇親会を「旅館やまと」大広間で開催いたしました。コロナ禍の2021年は中止にしたので、今回が5回目の開催となります。発起人の上辻重樹さん(大29)から「10回はやらないと意味がないよ」と言われて、2年おきに森合で開催してきましたが、ようやく「折り返し点」を回りました。その上辻さんは食道癌の手術で、12月1日にようやく退院したとのことで、さすがに今回は欠席しました。名古屋の三塚鉄行さん(大30)は当日の夕方まで透析が終わらず、ようやく夜9時過ぎに駆けつけてきました。自らの健康は元より、家族の介護などで日々奮闘する元寮生の姿がそこにありました。

 2次会は福島の街中へ繰り出すのが慣例となっていましたが、さすがに寄る年波には勝てず、終電で帰る方が増えました。旅館やまとの別室で、部屋を暖めながら、残った寮生でゆっくり酒を飲む、そんな一晩を過ごしました。

 森合で学生生活を送り、以後、森合に住み続けた岡崎敏郎さんは今年亡くなりました。長年、「ぱいなっぷるはうす」で働いていたので、見かけた方もいらっしゃるかもしれません。写真は第2回の懇親会(2015年)の時のものです。

信夫寮懇親会2_small.png

 次回は2年後、2025年(昭和100年!)の秋に開催予定です。参加される方は折茂までご連絡ください。

参加者:折茂 伸八(大31回卒)他23名、撮影:田畑 金悟(大35回卒)