事務局日記

事務局日記 祝 猪苗代湖ズ 紅白出場
2011年12月01日(Thu) 12:10

 猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」。皆さん震災以降、何度も耳にされていると思います。  今回、その猪苗代湖ズがNHKの紅白に出場することが決定しました。大晦日はふくしまの思いをぜひ思いっきり、全国の皆さんに伝えてください!!

事務局日記 経済学史学会の福島大学開催
2011年11月04日(Fri) 13:27

 四国支部支部長の赤間さんより情報をいただきました。まず下記のニュースをご覧ください。こちら

 いかがでしたか?赤間さんは福島大学での開催に向け、いろいろとご尽力くださっているとのことでした。

 震災後も福島に住み続けている福島県民としまして、大変悲しい気持ちで新聞を拝見しました。

 毎年高校生が行う「全国高等学校総合文化祭」でさえ、震災後の8月に福島県で行われ、 全国から多くの高校生が福島県に来てくれ、大きな感動を残してくれました。

 それなのに良識のある大人の、それも立派な知識人の代表である学史学会の会員の方々が、風評被害を助長する様な決定をなさったことが、残念でしょうがありません。この福島県民の心の痛みがどれほどのものか、学会の方々にご理解いただきたいと思います。ぜひ来年度の大会は福島大学で開催されますように…。           (たかはし)

事務局日記 タイムリー
2011年09月22日(Thu) 14:42

 9月9日のこのページに「ふくしま総文」の開会式での創作劇「ふくしまからのメッセージ」の話題を取り上げました。開催から1ヶ月も過ぎてからの記事だったので、新鮮さも感動も薄れてしまったな…と思っていましたが、なんと13日の野田首相の所信表明で創作劇中のせりふ「福島で生まれ、福島で育ち、福島で働き、福島で…」が引用されたのです!!私の時期はずれの記事がなんとタイムリーな記事になってしまい驚いてしまいました!!

 13日の驚きを10日も過ぎようとしている今日、また懲りずにアップしようとしている私ってホントあきれてしまいますが、何が福となるか分かりません。更新もなかなかならないブログですが、皆さんあきずにお付き合いください。よろしくお願いします。

 まだ総文の創作劇を見ていない方はぜひご覧ください。福島に住む高校生の…福島県民の思いです・http://www.fukushimasoubun.gr.fks.ed.jp(たかはし)

事務局日記 これでもか…
2011年09月22日(Thu) 14:12

 台風15号が日本列島を直撃しましたが、皆さんがお住まいの所は大丈夫でしたか?

 福島も各地で土砂崩れや増水、停電とさまざまな被害がありました。1度止んだ雨がまたお昼ごろから降り出して、事務所の窓から見える阿武隈川は今にもあふれ出しそうです。

 震災以降、これでもか…これでもか…と言うほど災害に見舞われている日本。悲しいことも多いけれど、その度に強くなる日本を感じている今日この頃です。 (たかはし)

 

事務局日記 吉原泰助元学長夫人ご逝去される
2011年09月10日(Sat) 23:12

吉原泰助元学長のご夫人がご逝去されました。

ご逝去日 8月10日 内臓疾患のため東京の病院にて

告別式はなされずに、12月4日に東京にてお別れ会を執り行われるとのことです。

平子会長と安達とでご自宅(福島市蓬莱町)に弔問に行ってまいりました。