事務局日記

事務局日記 真っ白
2014年11月28日(Fri) 11:12

 吾妻山が雪で真っ白になりました。雪化粧をした吾妻山は大変神々しく見えました。

 吾妻山に3度雪が降ると、福島盆地にも雪が降るそうです。そろそろ車のタイヤ交換の時期ですね。

 通勤途中あまりにもきれいだったので、車を停めて撮影しました。スマホで撮影したので、きれいご覧いただけないのが残念です。       (たかはし)

1417138351221_thumb.jpg

1417136554939_thumb.jpg

事務局日記 支部総会のご案内
2014年06月02日(Mon) 13:09

 毎日暑い日が続きますね。カキ氷と冷やし中華が恋しくてしょうがない今日この頃です。

 各支部から総会の案内が寄せられています。催事案内にアップしましたのでご覧ください。そしてぜひご参加ください。

 東京信陵会の総会会場が今年から「學士会館」に変わりました。「學士会館」はなんとあの人気テレビドラマ「半澤直樹」の東京中央銀行本部役員室などの撮影で使われた所だそうです。ご覧になられていて、「ああ。あそこか!」と思い出す方も多いと思います。ぜひこの機会にあの雰囲気を味わってみてください。    (たかはし)

事務局日記 
2014年05月14日(Wed) 14:06

 ご無沙汰している間に、桜も散り、ハナミズキも終わり、いつの間にか吾妻山の雪うさぎも薄くなり、山々の緑が濃い季節になってしまいました。

 福島は毎日夏日が続いています。今日の最高気温の予想はなんと31度!!皆さんのお住まいの地域はどんな陽気なんでしょうか?    (たかはし)

事務局日記 
2014年03月25日(Tue) 12:49

 今日は大学の卒業式です。皆さんの輝かしい未来が幸多きものとなりますよう祈念いたしております。これから同窓会主催の卒業祝賀会です。最近は女性も多く、会場はとても華やかです。卒業生の皆さん、学生最後の時を楽しんでくださいね。

 昨日、事務所に出勤すると電話もFAXもインターネットも使えない状態になっていました。大変!!メールも開けない!!明日使う大切な資料が送られてくるはずなのに!!

 それから、NTTやぷららに何度も携帯から電話をかけ、昨日の時点で電話とFAXはなんとか復活。今日、モデムを交換して、やっとネットがつながりました。

 昨日からずっと電話をしていたので、耳にタコができてしまいそうでした(泣)。電話をかけた先々で何回も同じことを聴かれ、何回も同じことを言い、もうぐったりです。

 相手の方も、何にも分からないおばちゃん相手に説明するのは、さぞや大変なことでしょう。それでも、やさしく丁寧に対応してくださり、感謝いたします。

 そして、おばちゃんはネットがつながった時には、喜びのあまり大きな奇声をあげてしまったのでした(笑)。   (たかはし)

事務局日記 大雪になりました
2014年02月24日(Mon) 10:26

 2週続けて週末の大雪に見舞われました。全国的なもので、会員の方々の中にも被害に遭われた方、不自由な思いをされたが多くおられると思います。あらためてお見舞い申し上げます。  事務局も駐車場一面が積雪に覆われ、どうしようと途方にくれました。取り合えず歩けるようにと道を作り、その後高橋さんや吾峰会の梅津さん、国際会館の渡辺さんと駐車できるだけのスペースを除雪しました。固まってしまった雪は重く、大変な労働でしたが、皆さんのダイエット効果は抜群でなかったかと、密かに思っておりました。  その後大学当局の方が見かねて、業者の方に除雪をお願いしてくれすっかりきれいになりました。機械の力はすごいですね。早くお願いすればよかったと反省。  それにしましても、陽ざしは春の近づきを思わせます。後一週間で3月、事務局も忙しくなります。当面は会報「信陵」(新入特集号)の編集、卒業祝賀会の準備、大きなものとしまして常任理事会の準備があります。  高橋さんも次々押し寄せる仕事を手際よく成し遂げ頑張っております。お時間があれば皆さんにも事務局にお出でいただきお声かけいただければ有り難いです。                              (あだち)